サプリメント選びの基準となる機能性表示食品かどうかの違い

サプリメントを選びたいと考えているものの、多くの種類の商品が市販されているため、どのような基準で選んだらいいのか迷ってしまう方も多くいます。商品選びの参考になるのが、機能性表示食品かどうかです。では機能性表示食品とそうでない食品には、どのような違いがあるのでしょうか。

違いを理解したうえで、実際に購入する商品を検討しましょう。

免疫バランスを整えたい!機能性表示食品で粘膜免疫を強化できるの?

サプリメント選びで悩む理由とは

サプリメントを購入したいと考えている方の中には、市販されている商品の種類が多すぎて、何を基準に選べばいいのか迷ってしまう方も多くいます。効果が高いものを選びたいと思っても、商品の名前だけだとどのような商品の効果が高いのか判断しにくくなります。

判断基準で迷って安いものを選んでしまうと、飲んでもほとんど効果が感じられない可能性もあります。では効果が期待できるサプリメントを選ぶためには、どのような点に注目したらいいのでしょうか。効果が高いものを選ぶポイントの1つが、機能性表示食品かどうかです。

機能性表示食品って何?

機能性表示食品は、企業側が食品などの安全性や機能性の情報を研究成果で示し、消費者庁に届けられた食品です。届け出が受理された商品は、パッケージに機能性表示食品であることを記載して販売できます。実際に機能性表示食品で示されている効果には、内臓脂肪を減らす働きが期待できる、腸の調子を整えるなどさまざまな種類があります。

企業側は根拠となる証拠をデータで示す必要があるため、表示されている食品類は効果が期待できると一目で視聴者が判断できます。

何に効果が期待できるサプリメントかわかる

サプリメントに配合されている栄養素の種類がわかっても、具体的にどのような効果が期待できるのか判断するのは、栄養学に詳しくない方だと難しいこともあります。しかし機能性表示食品のサプリメントであれば、具体的にどのような効果が期待できるのかパッケージに記載されています。

期待できる効果がわかれば、自分が改善したいポイントなどに合わせて、購入するサプリメントを選びやすくなります。多くの種類のサプリメントが市販されているので、機能性表示食品の表示を参考に購入する商品を選びましょう。

研究データを確認してサプリメントを選べる

機能性表示食品のサプリメントを選ぶメリットの1つが、効果が期待できるのか確かめられるという点です。特定の効果が期待できるとパッケージに書かれていても、本当に効果が出るのか不安という方もいるでしょう。

そのような方でも、機能性表示食品のサプリメントであれば、購入前に効果をデータで確認できます。企業側は、機能性表示食品の表示をするために、研究データを公表する必要があります。つまり公表されているデータを見ることで、本当に効果が期待できる商品か確かめたうえで購入するかどうか決められます。

自分に必要なサプリメントを考えよう

期待できる効果が表示されている機能性表示食品のサプリメントを購入したいなら、最初にどのような目的でサプリメントを購入するのか整理しておくことも欠かせません。商品の効果がわかっても、自分が必要としている効果がわからなければ、自分に合った商品を選ぶのは難しくなります。

そこでサプリメントの購入を検討する前に、身体の症状における悩みなどを整理してみましょう。自分が抱えている体や心の悩みを整理することで、相性の良いサプリメントを選びやすくなります。

消費者庁から検索も可能

機能性表示食品のサプリメントだけでも、さまざまな種類の商品が市販されています。多くの種類の商品があるため、お店の売り場で1つずつパッケージを見て選ぶのは面倒だと感じる方もいるでしょう。そのような方は、消費者庁のサイトから機能性表示食品の情報を集めるのも1つの手です。

実は消費者庁のサイトでは、機能性表示食品が表示されている商品を検索できます。期待できる効果や商品の種類別に検索できるので、自分が求める効果を持つサプリメントをスムーズに調べられます。

摂取目安量を守って使うこと

特定の効果が期待できる機能性表示食品のサプリメントを利用する場合、多く摂取すれば高い効果が期待できると考えてしまう方もいます。しかしサプリメントは、多く摂取しても高い効果が期待できるものではありません。

摂取量が多すぎると、特定の栄養素の過剰摂取になってしまうリスクもあるので注意しましょう。実際にサプリメントを飲むときに大切なのが、摂取目安量を守ることです。摂取目安量は、利用するサプリメントの種類によって異なります。

種類ごとに摂取目安量を確認して、目安量を守って正しく摂取することを忘れないようにしましょう。

続けることで高い効果が期待しやすくなる

サプリメントは医薬品ではないので、飲んだらすぐに効果が出るものではありません。2週間や1ヶ月など続けて摂取していくことで、少しずつ効果が実感できるものという点を忘れないようにしましょう。即効性はないものの、継続して摂取することで、少しずつ体や心の気になる症状を改善できます。

すぐに効果が出ないからといって、摂取を途中で辞めずに一定の期間は継続することを意識することが大切です。このとき機能性表示食品のサプリメントなら、効果があることがデータで示されているので、効果が出ることを期待して継続して摂取しやすくなります。

また継続することを考えた場合、家計への負担が少ない金額のサプリメントを選ぶこともポイントの1つです。

食事全体のバランスで考えることが大切

人々は、日々の活動に必要なエネルギーを基本的に食事から摂取しています。そしてサプリメントというのは、基本的に食事で不足している栄養素を補う役割を担っています。実際にサプリメントを摂取したいと考えている方は、食生活を見直したうえでサプリメントを選ぶことが大切です。

例えば1日の食事の中で、十分なカルシウムが摂取できている方もいます。食事だけで十分なカルシウムを摂取できているなら、サプリメントでカルシウムを補う必要はありません。サプリメントを活用したいなら、食事の中で不足している栄養素を選ぶことが大切です。

機能性表示食品のサプリメントを上手に活用しよう

機能性表示食品のサプリメントは、どのような効果が期待できるのか判断しやすくなります。自分がどのような効果が期待できるサプリメントが必要か考えて、状況に合わせて商品を選びましょう。このとき機能性表示食品の商品なら、効果の根拠がデータで示されているので、安心して摂取しやすくなります。

またサプリメントは、食事の補助的な役割ということを理解して活用することが大切です。